銘菓『力餅』は、過去に数々の賞を受けただけでなく、数多くの茶道家の皆様からも大変ご好評いただいております。





RSS

先生の講習会?


お盆の繁忙期を終え、息つく暇もなく本日近くの公民館にて
学校の先生方向けに菓子の講習会をしてきました。
近くのスーパーで手に入る材料で尚且つ子供達にもできそうな菓子
という制約の中。

さつまいも餡のどら焼き
さつまいも餡と生クリームのクレープ
プレーン蒸しパン
種なしぶどうの水まんじゅう

以上の4品を作りました。
業務用ではない材料で配合を考えると、新たな発見があったり、
普段使っている材料の効果も再認識できました。
忙しい中配合を考えるために調べてたり、試作することで勉強する
良い機会を頂きました。また良い経験になりました。

少しでも先生方を通して子供達の為になれば幸いです。

今年も登場いたしました。


2015-07-16今年も登場いたしました。
お待ちかねの客様も多い「十勝牛乳ぷりん(いちご)」
食感の違う二種類の寒天を使用し、練乳や生クリームでコクと旨みをプラスし、分からない程度のブランデーを加えることにより、牛乳の香りも抑えどなたでも美味しく召し上がって頂く事ができます。


2015-07-15 17:37:20

福島県郡山 視察研修


7月1・2日で福島県郡山、会津などを視察してきました。
関西国際空港からピーチで仙台行きに乗り、仙台空港から、電車で約1時間半で郡山到着。新幹線で行くよりかなり安く、そして早く行けました。1日目は3店舗視察し、その間で(持ちより会)と言って各店一品づつ新作菓子を中心に持ちより各々自店の菓子を説明し、その後交換し勉強させて頂きました。
1日に何個食べたかわからなくなるくらい食べて勉強します。後でお腹がきつくなるのを分かっていながら、みんさん食べます。仕事とは言えなかなか辛いものがあります。














興味をそそる一品を見つけてしまいました。
その名も「ラーメンプリン」かなりリアルなラーメンです。スープの艶といい、別注のラーメン鉢に思わず写真とってしまいました。
2015-07-04 16:25:22

特別注文(ケーキ)


本日特別注文でケーキを作りました。

金額のみの指定でしたので、こちらでメニューを考えました。
気温も上がり爽やかさを出したくて、レモンクリームを使ったケーキにしました。スポンジは(きんつばロール)に使っている、粉の少ないしっとりしたふわふわのもを選択し、スポンジでボリュームを出しながらも、レモンクリームを使った酸味の効いた爽やかなクリームとアクセントにオレンジピールを少量散らしましたので、意外とぺろっと行けちゃうと思います。
先日の講習会のレシピも参考に作ってみました。ウィンク

バルーンアート


本日は由良町商工会青年部としてゆらこども園へバルーンアートをしてきました。
剣やウサギ・キリンなどを部員が作りながら司会が子供たちに「これは何を作っていると思いますか?」と尋ねると元気いっぱいの大きな声でいろんな答えが返ってきました。
子供たちの元気をもらった感じです。

その後由良町のゆるキャラ「ゆらの助」の登場に歓声がわき、子供たちは大喜びでした。クラスごとにゆらの助と写真撮影をして終了となりました。
前へ 1 2 3 4 5 次へ